保有証券を調査する

探偵社が他人の保有する有価証券を調べることは出来るのか?

中高年の離婚問題で一番頭を悩ますのがお金に関する事。

お金というのは銀行や、ゆうちょの他、証券会社にも預けておくことが可能です。知識の乏しい探偵社では証券会社にお金を預けておくこと自体知らないところも多いです。また、仮想通貨取扱い事業者でもお金を預けておくことは可能です。

離婚問題で取り沙汰されるお金のことですが、探偵社で保有証券を調べられるというところがあります。相手方がどれくらいの資産を保有しているのか?とても知りたい部分ではありますが本当に必要なのは保有証券ではありません。

証券会社の支店名と口座番号が必要です

ネット証券には支店がない所もありますが、古くからあり、店頭でも売買可能な証券会社には支店があります。その支店名と口座番号がとても重要です。通常は銀行などの金融機関から証券口座に入金して有価証券などの取引が可能になります。

有価証券を保有していた場合、自宅に株主総会招集のお知らせや優待に関する書類が届くのが普通です。昨今ではネット上で報告する企業も増えてきましたから必ず届くという事でもありません。しかし、ご夫婦で同居していたならばそういった郵便物が届いているのを見た記憶はありませんか?

代理人に弁護士がついている場合は必ず弁護士に相談しましょう

複数の弁護士から聞いたのですが、必要なのは証券会社名と支店名、口座番号です。一人で複数の証券口座を持つことは可能ですので一つではない場合もあります。

ですから保有している有価証券の銘柄と株数は必要ではないという事です。株を保有していなくても証券口座にお金を預けっぱなしの人も多いです。

証券会社が同グループ内になるような楽天証券などは楽天銀行の残高を利用可能なように紐づけして取引できる仕組みのところもありますが、一度証券口座に入金するという手続きが必要になるのです。

証券口座にお金を預けている人はかなり多いです。例えば新規公開株(IPO)という取引があります。勢いのある会社が市場に上場するという場合です。この新規公開株は証券会社を通じて抽選で買うことが可能です。その前に口座にお金を預けておかなくてはなりません。

調べる前に事前に勉強することが大事です

どんな場合でも証券会社に口座が無いと株の売買は不可能だと思って下さい。それは店頭でもネット上でもです。その事すら分かっていない探偵事務所が保有している有価証券を調べることができます、と言って依頼人を騙している話を聞きます。

まずは知識を得てから依頼されることを強くおすすめします。