探偵事務所の選び方

どの探偵事務所を選べばよいのか?

各業界がインターネットで簡単に宣伝できるようになってから久しいですが、普段、気に留めていない業種に相談や依頼をするのに一番難しいのが弁護士や探偵事務所ではないでしょうか。

決して安くはない報酬を支払うのに、結果が見えない、という点では同じような気がします。弁護士の場合は国家資格というとても強力な資格や歴史がありますが、探偵は届出制度のみ。誰もが探偵業を営めます。

昨今のネット事情では各社盛んな広告合戦が繰り広げられていますが、非常に比べづらい業種でもあります。

浮気調査ひとつとってみても、実際に調査してみないと依頼人が望むような結果が得られるのか?そうではないのか、が明確に分かりません。これは一つひとつの案件によって全く異なる条件だからです。

例えば都心にあるタワーオフィスから出てくるマスクをした調査対象者を見分けなくてはいけない場合があります。大きなタワーオフィスでは人の往来も多く、ましてや必ず退勤時間に現れるとは限りません。

他ではいつも決まった時刻に退勤する小規模雑居ビルから出てくる対象者もいますし、依頼人から細かな服装や持ち物などの情報が事前に入手出来ている場合もあります。

この場合、後者の方が対象者を捉まえやすいのは明らかです。

探偵の比較なんてできない

インターネットで探偵や興信所を探す場合に比較サイト的なものが複数でてきます。

これはネットの知識に長けたIT関連の企業が制作したもので探偵としての知識はほぼありませんし、経験もありません。「サイト運営者」のリンクを確認すれば明らかです。

そこには最初から言い訳じみた文言が並んでおり、いかにも公正で適正な審査を受けたような印象を受けてしまう文章がありますが、探偵というのは守秘義務が当然のようにありますので、どのような依頼があって、どのような調査をして、調査料金はいくらだったのか?なんて開示することは不可能です。

料金の比較は出来るのではないか?

確かに料金の比較は可能ですよね。ただし浮気調査を代表とする行動調査、尾行張り込みの料金に関しては、実働した時間×料金ですので、実際にどれだけの時間探偵を雇ったのか?、調査員を拘束したのか?によってかなり

このことだけを見ても、公正な調査をしているなどという比較サイトの言い訳は信じてはいけません。単なる中抜きの為のサイトであり、その分、高額な請求がくるものと考えてください。

苦情の出にくい業界

あそこの探偵に依頼したらあまり良くなかった、この興信所に頼んだら浮気の証拠が掴めた。

という話を友人から聞いたことがある人はどれくらいの割合でいるのかわかりませんが、探偵を使って彼氏を調べた、という秘密を話す人はごく少数派です。

興信所を使って他人を調べた、という後ろめたさというのは非常に大きいからです。業界の苦情は非常に大きいのですが、実際に公に出ることは少ないと考えてください。人を調べたという負い目に近い感情がありますので、依頼人にとっては「黒歴史」に近いのだと思われます。

我々も守秘義務があるのと同じように、依頼人も他言する人はあまりいないように感じます。実際、十代のころから付き合いのある人に夫の浮気について相談されたときは、絶対に誰にも言わないでくれと言われました。

知り合いからの紹介が一番

なんでもそうなのかもしれませんが、信頼できる人からの紹介が一番です。反対例として、SNSで知り合った人に投資を勧められてお金を騙しとられた。という相談があります。

どこの誰かもよく知らない人に投資を勧められてお金を騙しとられても、同情する人は少ないでしょう。

しかし、信頼ある人からの紹介であれば、依頼を受ける探偵が料金を上乗せしてくるとか、騙してやろうとかという危険リスクがほぼ無くなると考えてもいいでしょう。

探偵も知り合いから紹介された人を騙そうとは考えないでしょうし、依頼する側も少しは安心できるのではないでしょうか。

いまだに怖い業界の一つ

我々の業界は令和になっても「怖い」と思われる職業の一つです。普通に生活していれば一切関わることのない業種です。私もいままで探偵にお世話になろうなんて考えたことはありません。弁護士さんなら相談してみようかな、とは考えたことはあります。

ネットから探して選ぶな

インターネットから適当にさがして問い合わせしてみる。とても便利な世の中です。

でも探偵や興信所に限ってはネットから探して依頼するのはお勧めしません。インターネットの世界は、その会社が安心して依頼できるのかどうかまでは判断できるプログラムを持ち合わせてはいないからです。

AIはとても進化しました。ネットに表示されるターゲティング広告は行動履歴を基にした優れたプログラムです。でも要らない場合も多いですよね?

とにかく、調査というのは調べ始めてみないと成功するのかしないのか、証拠が絶対に撮れるのか撮れないのか分かりません。その部分をゴニョゴニョとごまかしたり、逆に断言してしまうようなところには依頼しないほうが賢明です。

お金はとても大事です。捨ててもいいお金があるのならネットで見つけた探偵に依頼してもいいと思いますが、そうではない場合、依頼しない方があなたの為だと思います。