彼氏が結婚しているかもしれない

既婚者かどうか調べる

探偵事務所に寄せられるご相談の中で、交際相手の彼氏や彼女が既婚者かもしれないから調査して欲しいというのがあります。

そのご相談者さんの殆どがマッチングアプリ経由で知り合った方たちです。そうしたアプリや結婚相談所経由で知り合った人物には注意が必要ですね。

媒介した信用できる人物が存在しない

まず、マッチングアプリは警察に営業届出を行う必要があります。皆さんご存知ないかもしれませんが、インターネット異性紹介事業として法人個人に関わらず届出が必要な業種になります。

届出してない業者さんもあり、そのマッチングアプリで知り合うという事はほぼ無いでしょう。課金させるためにアルバイトの方が一生懸命返信しています。写真も加工されたものが多いようです。こうした業者さんはエンターテイメント目であり実際に異性と会うことはありませんと規約に書かれているので、よく目を通してくださいね。

以前は友人の紹介やお見合いなど媒介する人がいましたが今はAIが引き寄せただけの出会いですのでそれを悪用する人物もいるのです。

探偵社では既婚者かどうか証明できない

探偵社では既婚者かどうか証明することは不可能です。婚姻の事実というのは公文書である戸籍の全部事項証明書を入手するしかないのですが、探偵社が他人の戸籍情報を手に入れることは無理です。

時折、そうしたことを可能だという探偵社がありますが、弁護士や司法書士などの士業に嘘をついて高額の報酬で入手している場合があるので後にトラブルになる可能性があります。

また、戸籍情報は強固なセキュリティのある役所のサーバーに保管されておりインターネットとも接続されていないのでハッキングすることもまずあり得ません。

探偵事務所に問い合わせをしてみて簡単に「分かりますよ」というところは偽の情報を与えていると言っても過言ではないでしょう。

ではどうやって調べるの?

交差相手の住所が分かっていない場合は尾行して自宅を確認します。その住居に誰と住んでいるのかを張り込みなどで調査して判断するのが通常です。

しかし、婚姻をしていないくても同棲しているとか子供がいるとか様々な家庭の形がありますので、そうした事実関係しか判明しないです。

簡単に調べられるという探偵事務所には気を付けてくださいね。