すぐに分かるというのは危険

そんなにすぐに判明することはない

探偵事務所をネットで調べて上位表示されているところに問合せしてみたとしましょう。

電話の向こうの探偵は「すぐに分かりますよ」「2~3日で判明します」というところがあります。

確かにすぐに判明する調査もありますが、住所を知りたいという場合は実際に現地に赴いて本当に住んでいるかどうか確かめなければ報告できませんし、人の住所を調べるというのは本当に難しい事なのです。

分かっている情報が多ければ多いほど判明率は高くなる傾向にあり、実際にすぐに判明することも多くありますが、実際に現在住んでいるのか?となりますとハードルが上がります。

探偵事務所はデータ屋というところに下請けに出す場合があります。データ屋で欲しいデータがあった場合は数万円でデータの取引が行われます。このデータというのは出処は不明なのですが、正確な情報である場合が多いです。

そのデータを基に本当に今でも住んでいるのか?ということを探偵が確認して初めて依頼人にご報告するのが本来の姿なのですが、中にはデータ屋から買った出処不明の怪しげなデータをそのまま依頼人に伝えてしまう悪質な業者があります。

それが文頭にある「すぐに分かります」「2~3日で判明します」という探偵社です。

本来、確認しなければならない大事な作業を行わず、データをそのまま渡してしまうので、既に転居している場合や元々住んでいない事もあるのです。

悪質な探偵に騙されない為には?

本当にそこに住んでいるという証拠を得なければ依頼できない、と申し出てください。早く知りたいからと依頼してしまうと上記のようないい加減な報告をする悪質な探偵に騙されてしまうでしょう。

元々、確認しないと報告することを躊躇してしまうと思うのですが、依頼をすぐに取りたいために自信ありげに「すぐに分かる」という事を言ってしまうのです。

住んでいる証拠としては表札が出ている、その住所から調べている人物が出てきた写真があるとかで現地に赴かないと入手できない情報になります。

ですから住所を調べるという所在調査は時間もかかりますし、多少の経費もかかります。

確たる証拠もなく依頼人に報告してしまう業者は同じようなwebsiteを量産している傾向にあります。

まずは依頼人(あなた)が賢くなって被害者にならないように気を付けてくださいね。