探偵の成功報酬とは

成功の確認をしてからお金を払ってください

数多くある探偵事務所のwebsiteですが、その中に成功報酬というものがあります。

成功報酬とは依頼人が知りたい情報を探偵事務所に依頼し、依頼人が望む結果が出れば報酬を支払うというシステムだと思うのですが、依頼人が早くし知りたい場合などで切羽詰まっている状況を逆手に取り、嘘の報告で成功報酬を得る探偵事務所が後を絶ちません。

また、うその報告でなくても成功したのかしていないのか分からないまま「成功しました」「判明しました」といって先にお金を払わせる悪質な探偵事務所があります。

その多くは成功しておらず、噓の報告をしている場合があります。元々、名前も住所も分からずに依頼している場合があると思います。携帯電話番号しか分からない、車のナンバーしか分からないといった場合は依頼人が本当の情報かどうか判別できない状況の場合です。

知りたい情報が得られたのか確認してから支払ってください

探偵を100パーセント信用してはいけません。最初にどういう場合が成功で、支払時期はいつなのかをきちんと確認してから依頼してください。

嘘の情報を教えられても「相手が偽造している」などという笑止千万な言い訳をしてくるので注意が必要です。

そもそも探偵というのは信頼できる人物からの紹介でない限り信用しない方がいい存在です。ましてや自宅から遠くの探偵事務所に依頼するなど危険極まりない行為です。

嘘の情報を教えられても苦情を申し立てる、クレームを言いに行くといった事に時間を取られますし、あまり人に言いたくない事でもあるので泣き寝入りになってしまいます。

どうしても知りたいというお気持ちはよく分かりますが、成功したのか成功していないのか分かっていないのに先に報酬を払うのはご法度です。