日本全国には探偵業の届出を出している数が5000件あるといわれています。
平成29年末現在では東京都内の探偵業の届出数はなんと!821業者です。そのうち個人が多くて4百数十社あるといわれています。
インターネットでホームページをだしているところが多く、いくら東京都といっても821は多すぎますよね? ではどこを選べばよいのか?です。
届出を出しているのは当然のこととして、その興信所が過去に行政処分されていないか?というのも重要です。
その辺りは警察に聞けば教えてくれると思いますし、見つけ難いですが、警視庁のホームページに行政処分された興信所が掲載されています。行政処分された興信所が全て悪い所だとはいいません。
主に書類の不備が多いからです。 あと、警視庁のバナーを貼っているところは怪しい所です。警視庁や警察庁は公式のバナーを貼ってリンクする事を禁止しているからです。
これは先日行われた警視庁主催の講習会で言われた事です。というか、毎回言われています。 主務官庁である警察側から「禁止」と言われている事をしている所は、、、ちょっと駄目ですよね。
知らなくてあとから訂正すればよいのですが、何年も前から言われていることなので、怪しい興信所じゃないかと思いますね。
平成2年から都内の探偵事務所で従事。平成19年に東京調査サービスとして開業。平成26年に他社と併合の為届出廃止。現在再開に向けて調査員として従事しながら準備を進めている。愛用のカメラはNIKON