SNSの写真から情報は抜き出せるのか!?

こんにちは、東京調査サービスです。

探偵という職業をやっていると色々な事が起こります、、、 ということで、今回は皆さんもご存知のSNSについてです。SNSはソーシャルネットワークサービスの略で、社会的に繋がるサービスという意味があります。

最近ではスマートフォンのカメラ画質の向上に伴い、写真だけのSNSもあります。その代表格がインスタグラムですね。 ツイッターも140文字のテキストと共に、画像や写真、動画をアップすることもできます。

普段から何気なくアップしている写真ですが、スマートフォンに保存している写真や動画にはEXIF情報と申しまして、その写真に関するデータが埋め込まれています。

例えば、スマートフォンの種類・カメラの焦点距離・ISO・シャッタースピード・絞りに加え、GPSで測位した位置情報までもが埋め込まれています。

ですが、今どきのSNSではそういったEXIF情報は削除してアップロードされるようになっているので、安心して利用できる環境になっています。

ですが、リアルタイムにアップしてしまうことは避けた方がよいでしょう。 また、写真に写っている背後にあるもので、どこにいるのかが分かってしまう可能性もあるので、背景にも気を付けたほうが良いです。

今はちょうど桜が満開になっている季節。どこどこの桜が満開でしたというのをツイッターでよく見かけます。 私は気にせずアップしていますが、女性の方、特に過去ストーカー被害に遭っている方は注意が必要なことです。

SNSを止めれば済むことなのですが、そこは個人の自由ですので、、、 ということで、EXIF情報は削除されてアップロードされているので、安心してくださいね。