今日から成人

本日4月1日から成人の皆さんへ。 おめでとうございます。 

先程電車移動したのですが、新入社員らしき方々をお見掛けしました。どこかフレッシュな感じがするのは真新しい鞄や靴のせいなのでしょうか。

さて、本日から18歳以上が成人になるわけなのですが、調査依頼を受け付けるのか?という話になります。 私が探偵の世界に入った時は、20歳以下の依頼人は皆無でした。

何年か前に19歳位の社会人で、彼氏の行動が不安という話はありましたが、他の探偵事務所でもほとんどない案件だと思います。 昔、所属していた探偵事務所では未成年の依頼は受け付けない。(そもそも無い)という事がありました。

しかし、18歳でも依頼したい内容というのはあると思います。 例えば金銭を騙し取られたので、相手を探し出したいといった話が今後ないわけではありません。

ただ、いくら成人だとしても18歳では人生経験が少なすぎますし、通常は高校生、大学生の年齢ですからね。 社会人となって働いている人もいると思いますが、受ける方としてもちょっと考えものです。

それにそこまでの法整備も整っていません。探偵業法では依頼人の年齢条件の項目はないのです。やはり想定外なのかもしれません。 東京調査サービスでは話は聞くけども、依頼はお断りするとおもいます。

(現在は未届なのでそもそも依頼を受けられません)