暦の上では秋なんですね

暦の上では秋なんですね。

夏真っ盛りな感じの東京ですが、暦の上ではすでに秋なんですねぇ。

今はお盆休みの真っ只中で、電車も空いていて通勤は楽ですね。

話は変わって、今日は終戦記念日でした。午前中は国会図書館に行く用事があったのですが、炎天下のなか、いつもよりも増員された警官の方達が警備にあたっておられました。

また、夏休み期間中と言う事で、国会議事堂に参観に訪れるご家族連れがいつもよりも多く居たように見受けられました。

69回目の終戦記念日。自分は戦争を全く知らない世代ですが、230万人もの方が亡くなられたというニュースを目にしました。年月も相当経ち、戦友会などが閉鎖されているという問題もありますね。

今も世界の一部分で戦争が飽きています。それは宗教対立であったり、国内の紛争が発端となっていたりと理由は様々ですが、戦いを起こして得することは何も無いんじゃないかな?と感じています。

一部分の人達の利権に絡む事もあるのでしょうけど、それ以上に悲しむべき事が多いように感じます。

では。